北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

効果的な集中力の高め方【すぐできる】

集中力は勉強するうえで必要不可欠なものです。

この集中力がなければ、どれだけ時間をかけて勉強しても効率的な勉強法とは言えません。

では、どうすれば集中力を高めることができるのか。

今回はその内容を一部紹介していきたいと思います。

 

机の上をきれいにすることで集中力は自然と高まる

勉強をしなければならないけどなかなか取り掛かれないといったことは皆さん誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

そんな時にまずやることは机の上をきれいにすることです。

脳には、同じものやバランスを好む一方で新しい情報に対して瞬時に反応してしまうという特性があります。

机の上に物が散らばっており、関係性のない自分の興味の引かれるものが置いてあれば、自然と集中力がそちらに避かれ、集中力が途切れてしまいます。

勉強したいなら、勉強に関係ないものは一切机の上に置かない。

パソコンも一緒。作業をするときは関係のないウィンドウはすべて閉じる。

必要な情報だけを集めることが重要なんです。

さらに集中力を高めるためには、「ゾーン」を意識することが大事です。

「ゾーン」とは自分の集中力が最大限になるようなテリトリーを作ること。

このマイゾーンを創ることで、どんな雑音の中でも高い集中力を保つことができます。

 

正しい姿勢をとることで集中力が格段に上がる

よく勉強するときは姿勢を正せと、先生や親から言われませんでしたか。

その時は別に姿勢が割るかっても勉強はできるし、と思っていましたが、この姿勢を正す理論は的を得ていることが分かっています。

正しい姿勢を維持することで体が疲れないため、集中力が長く維持できることが科学的に証明されています。

また、姿勢が悪いと体の軸がづれてしまい、目線も傾いてしまうので、左右の目から入ってくる情報にもずれが出てきます。

正しい姿勢を維持し、効果的に勉強していきたいですね。

この姿勢を保つポイントとしては、目線を水平にする。

背筋を伸ばす。

左右の肩甲骨を結んだ線を地面に平行にするの3つを紹介しています。

ちょっとしたことですが、不断から意識して自分改善委取り組んでいきたいですね。

 

最強の勉強法 (洋泉社MOOK)

最強の勉強法 (洋泉社MOOK)