北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

ふと思い立ち鶴舞の蕎麦屋さんに行きました【春風荘】

久々にグルメ更新です!

 

今日はお蕎麦屋さんに行ってきました!

 

なぜ急に蕎麦屋さんに行ったかというと、テラスハウスを見てシンプルに美味しそうと思ったからです。(めちゃ単純)

 

蕎麦屋さんっていっぱいあるけど、わざわざ調べこんで行ったことないなって僕の短い人生経験を振り返りそう思いました。

確かにふらっとやることはあっても、ここだ!って決めて入ったことはこれまでの人生ないな…

 

こんな蕎麦ど素人の僕が奇跡的に見つけた名店がこちら!!!!

 

そば 春風荘
〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田3-31-20 千代田セントラルビル1F
2,000円(平均)2,000円(ランチ平均)

 

名古屋鶴舞駅の近くにある名店です!(今日初めて行ったからあんまり知らんけど笑)

 

「しゅんぷうそう」って読みます!

最初「はるかぜそう」だと思ってスルーしてしまいました(^^;;

 

f:id:ogknblog:20191104192229j:image

 

店の看板の文字癖強すぎて、最初見逃したんも勘弁して…

 

本格的なお蕎麦屋さんってこういうもんなんやって知りました。

 

まず入り昼の12時過ぎだったのですが、予約無しで席まで案内してもらいました。

 

祝日だったのに運がよかったのかもしれませんね。

 

メニューにサッと目を通し、値段は2000円前後でそこそこでした。

 

天ぷらを4種類の中から選ぶんですが、僕のドラフト1位の穴子さんを選択したのですが、あいにく穴子は売り切れでした。

 

なので第二希望の海老にしました。

 

これで注文しようとした時、メニューの中にせいろという文字を見つけました。

 

せいろなんて誰でも知ってるわいってには大変恥ずかしいお話なのですが、私はこれまでせいろと言うものを知りませんでした。

せいろとはなんぞやって下には下のリンクに詳しいことが書かれています。

「もりそば」「ざるそば」「せいろそば」 - 違いがわかる事典

 

まあとりあえず、せいろで蒸したざるそばってことですかね?

 

最初最初僕はかけそばで注文していたのですが、隣のお客さんのせいろそばを見て、一気にせいろそばが食べたくなったのです。

 

1分ぐらい迷った末に、せっかく2000円位払うのならば、自分が食べたいせいろそばを食べようと思い、店員さんにせいろそばに変更してほしいと懇願しました。(全く迷惑な客ですね)

 

戸惑いながら、店員さんも「ちょっと確認してきます」と対応してくれました。

 

 

せいろそばに変更できるかどうかドキドキしていた僕ですが、数分後店員さんが来て快くせいろ蕎麦への変更を受け入れてくれました。

この辺はさすが一流のお蕎麦屋さんですね。

 

これが私が今日食べたおいしいお蕎麦です。

f:id:ogknblog:20191104200320j:image
f:id:ogknblog:20191104200316j:image


麺も今まで食べたことのないようなモチモチとした食感で、そば自体に味が染み込んでいるそんなおそばでした。

 

天ぷらも程良い揚げ具合でサクサクとしたくせになる食感でした。

 

これは近くにあれば、常連さんになりそうですね。

 

店の内装も雰囲気が良く、とてもいい匂いがしました。

 

また、トイレまで掃除が行き届いており心遣いが感じられました。

 

これが日本が誇る和のおもてなしですね。

また機会が有ればリピートしてみたいです。

皆さんも近くに用があったときにはぜひ寄ってみてください。


今日も読んでくださりありがとうございました!