北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は髪が伸びてきたので、散髪に行ってきました。 皆さんも新年度が近づいているので、散髪や身の回りのものをきれいに整える時期に入ってきているのではないでしょうか。 ということで一つここで美容室や理容室に行かれている方お聞きしたいのですが、店…

お金持ちになる以前に人として大切なことが書かれている本。 なんのために生きるのか。 強くそう考えさせられた本だった。 本書では、お金の達人とも読み取れる師と主人公の対話をもとに作られており、読んでいるうちにどんどん引き込まれていくようだった。…

所感(20190328)

先週実家に帰った時に夜に家に着いたんですけど、家族がテレビにかぶりつくように見ていて、何を見ていたかというとイチローの選手としての最後の試合を見ていました。 薄々前からうわさはされていましたが、とうとうあのイチローも引退ということで、自分と…

人生に目的と使命感を持って

お久しぶりです。 今日は上司や先輩に話を聞いてふと私が感じたことを自由に書いていきたいと思います。 今日、先輩から言われた言葉として、目的を明確にして、将来設計をし、計画的に物事を進めていくということです。 ビジネス書などにも計画を練って1日1…

退屈な人生を生きる終身刑にならないように今もの前にあるものを本気で愛する

今日読んだ本の言葉が胸に刺さり、これまで蓋をしていた考え方を開けられたような気分になった。 その本に書いてあったことがこれです。 夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば「退屈な人生を生きる終身刑」を自ら課している…

仕事は速くすることができる!

こんにちは、 最近仕事で仕事が増えてきたので、仕事をいかに効率化させ、早くこなしていくかを考えています。 経営状況が厳しいという理由からできるだけの残業の削減要求が来ており、仕事は増えているのに時間は短くなっていくという現状の中でどうすれば…

好きな仕事で自分を伸ばす

自分の長所を生かし仕事に自分の成果を最大限反映ささせたい。 そう考える人は少なくはないのではないでしょうか。 私もそのうちの一人です。 私は、まだ未熟者ですが、自分の与えられた仕事は最大限にして、評価されたいと思う一人の人間です。 では、どう…

映画【ファーストマン】100倍楽しむ方法

2/8からついにファーストマン公開されました! 人類で初めて月面着陸した話を再現した映画で 詳細は以下の通り 『ファースト・マン』(原題:First Man)は、2018年のアメリカ合衆国の伝記映画。監督はデイミアン・チャゼル、脚本はジョシュ・シンガーで、…

グラトリ【アンディ】回転力の生み出し方

前回に引き続きアンディについて紹介していきたいと思います。 今回はアンディの踏切から回転までで重要なポイントを紹介します。 ズバリ回転力を生み出すには上半身の動きが必須になってきます。 ピポットやスピードから得られる回転力には限界がありますか…

グラトリ【アンディ】ピポットの重要性

今回はスノーボードのアンディのコツを紹介したいと思います。 スノーボードの上手い方から説明を受け、なるほどなと思ったことをここに書きていきます。 まず最初に大事なのはピポットという先行動作。 板を180度回す最初の動きですね。 私はこれの重要性を…

幸せになる勇気【自分本位から相手本位へ】

話題性だけで売れていると思っていたが、やはり売れるには理由があった。 一番迷いわからなくなる幸せの定義について書かれている本 常に心の奥にこの本に書かれていることを意識し、実践しなければならないと思う内容だった 、 その中で気に入った内容はこ…