北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の目標

目標がある人とない人。 これは知らず知らずのうちに大きな差を生むと私は思っています。 目標が明確で高い人はどんなことにもアグレッシブで多少のことではヘコタレナイメンタリティを兼ね備えています。 だから、人から憧れる存在になり、頼られることによ…

成長できる趣味

自分が成長できる趣味ってなんだろうとふと考えていた。 それは自分を高めたいと思うかどうか。 もっと上手くなりたい、もっとより良くなりたい、もっと深みへ入りたい。 その気持ちが自分を成長させる。 大切なのはその趣味にどれだけ情熱を注げるか!

小さい出会い

今日久しぶりに会う友達と話した。 その人は自分とは全然違う職種の人で、 (あっといっても同期なんだけれども) やってることも違うんだけれども話を聞いてると本当に面白い。 異業種まではいかないが、違う仕事をしてる人からこそ得るヒントは大きいのだ…

所感 省エネについて

本日の所感は省エネ月間ということで省エネについて話したいと思います。 最近では各企業も本格的に環境に関して取り組みを積極的におこなってきており、省エネ商品が多くなってきました。 そんなエコブームが来ているのに私の今住んでいる寮では省エネ商品…

冬の詩

冬の夜 澄み渡る空 染みる星 今日はなんとなく俳句を書いてみた。 今週1週間なかなか時間が取れず、したいことができなかった。 そんな中でも常にいかに時間を有効活用するか考え、時間をスマホやテレビに奪われないように限度や時間を考えて有効活用してい…

早起き習慣

朝の習慣。 これは最近私がじゅうようししていることです。 朝の時間は夜の時間の何十倍も貴重だとされています。 なぜかというと、保つ集中力が違うからです。 夜だともう疲れ切って集中することは容易ではありません。 これが朝だと集中力が全然違ってきま…

極めるとは。

今日もスノーボードに行ってきました。 金曜も行ったので中2日で滑りに行きました! 2日も立っていればさすがに疲れもないだろうと思って行きましたが意外と足に疲労が溜まっていて、なかなか体が思うように行きませんでした。 しかも今日はプラス系の技の練…

ワクワクを求めて

休みの前の日はなんだかワクワクする。 なんでだろう。 仕事がある平日はあんなに単調な毎日なのになぜ休みの前日だけこんな心が躍るんだろう。 それは自分の好きなことができているから? 時間に縛られないから? 余計なことをかんがえなくていいから? ま…

数年先まで読み、対策、行動する

10年後の自分を想像したことがあるありますか? 私は10年後なんて考えられないと思っていました。 では逆に10年前はどうだったでしょう。 私はなりたい大人になれているのでしょうか。 10年前はまだ未来も見えずにただただ目の前に夢中な1人の青年でした。 1…

リサイクルショップでのまさかの出会い

最近リサイクルショップに行くのがマイブームになっております。 リサイクルショップは意外と幅広い商品が揃っており、中には掘り出し物もたくさんあります。 最近私はその掘り出し物だと思われる商品を見つけました。 それは携帯コンロです! ガスバーナー…

未来を越えるために

未来予測って本当に難しい! 最近そう強く思うようになりました。 私が生まれた20年以上も前に、このような世界を予測していた人が何人いたでしょう。 インターネットもまだ普及していない世の中で人と人とがこんなにつながり会うことなんて予測できなかった…

夢中こそ最強の武器

本日は待ちに待ったスノーボードに行ってきました! って言っても1週間ぶりなんですけど… いつからこんなどハマりしちゃったんでしょうかね で今回ボードにはまっている私なんですけど1つ気づいたことがあります! それは。 好きなことに関しては全く疲れな…