北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個性を奪われる4つの本当の要因

個性を奪われる4つの本当の要因がここにあります。 人は誰しも自分らしく生きたいと思っている反面、その自分らしさを失いながら生きているひとが大半なのではないでしょうか。 もしくは、「自分らしさ」とは何か考えることをやめてしまった人も中にはいない…

論理力トレーニング ―基本の考え方―

人を動かすには様々な能力が必要です。 私自身もこれまで多くの人と関わる機会があり、そのたびにどうすれば相手にうまく自分の要件を伝え、動いてもらえるか。 そんなことを日ごろから考えていました。 相手を動かすためには、様々な要因が複雑に絡まってお…

ついに明日!

明日はトイック本番! なのに友人に誘われご飯に行ってしまった💦 どんな時でも自己管理ができる強い自分意思が欲しい それでは今日はおやすみなさい

悲観は気分で、楽観は意思である

人生とは何か。 時たまそんなことを考えます。 いろんな人の話やいろんな本を読んで、自分は何をしたいのか何のために生きているのか、そんなことについてたまに考えることがあります。 もちろん、私も偉大な成功者なのに成功したいですし、莫大な富を気づき…

自分で知ることの大切さ  確定申告について考えてみた

今日は自分の資産について考えていきたいと思います。 年末に入り、年末調整の手続きをされている方も多いのではないでしょうか。 私の会社では、ありがたいことにほとんど会社が手続きをしてくれています。 私は確定申告をするときは自分の画面を開き、内容…

勉強を邪魔する2つの魔物

今日は特に自分としても角度がないので短めにいきたいと思います。 勉強の習慣って一長一短で身に付くものでは無いですよね。 僕自身も勉強の習慣をつけようとして1年半が過ぎました。 少しずつ勉強するようになってきましたがまだ波があって、安定した習慣…

ふと思い立ち鶴舞の蕎麦屋さんに行きました【春風荘】

久々にグルメ更新です! 今日はお蕎麦屋さんに行ってきました! なぜ急に蕎麦屋さんに行ったかというと、テラスハウスを見てシンプルに美味しそうと思ったからです。(めちゃ単純) 蕎麦屋さんっていっぱいあるけど、わざわざ調べこんで行ったことないなって…

長時間集中力を持続できる方法としてはいけない休憩法

こんにちは! 昨日、おとといと記事を書くことをサボってしまったので、今日は朝から書いていこうかと思います。 今日書く内容としては、より集中して勉強を行うかについてです。 私自身、来週TOEICの試験を控えています。 (ネットしてる暇があったら勉強し…