北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

記憶力の高め方 【最強の勉強法】

記憶力の高め方に関して、今日の記事は書いていきたいとおもいます。 覚えたいことがある。試験や入試、テストが控えており、効果的に勉強をする必要がある。 そういった人は多いのではないでしょうか。 そういった人たちのためにこの本で読んだ効果的な勉強…

個性を奪われる4つの本当の要因

個性を奪われる4つの本当の要因がここにあります。 人は誰しも自分らしく生きたいと思っている反面、その自分らしさを失いながら生きているひとが大半なのではないでしょうか。 もしくは、「自分らしさ」とは何か考えることをやめてしまった人も中にはいない…

論理力トレーニング ―基本の考え方―

人を動かすには様々な能力が必要です。 私自身もこれまで多くの人と関わる機会があり、そのたびにどうすれば相手にうまく自分の要件を伝え、動いてもらえるか。 そんなことを日ごろから考えていました。 相手を動かすためには、様々な要因が複雑に絡まってお…

ついに明日!

明日はトイック本番! なのに友人に誘われご飯に行ってしまった💦 どんな時でも自己管理ができる強い自分意思が欲しい それでは今日はおやすみなさい

悲観は気分で、楽観は意思である

人生とは何か。 時たまそんなことを考えます。 いろんな人の話やいろんな本を読んで、自分は何をしたいのか何のために生きているのか、そんなことについてたまに考えることがあります。 もちろん、私も偉大な成功者なのに成功したいですし、莫大な富を気づき…

自分で知ることの大切さ  確定申告について考えてみた

今日は自分の資産について考えていきたいと思います。 年末に入り、年末調整の手続きをされている方も多いのではないでしょうか。 私の会社では、ありがたいことにほとんど会社が手続きをしてくれています。 私は確定申告をするときは自分の画面を開き、内容…

勉強を邪魔する2つの魔物

今日は特に自分としても角度がないので短めにいきたいと思います。 勉強の習慣って一長一短で身に付くものでは無いですよね。 僕自身も勉強の習慣をつけようとして1年半が過ぎました。 少しずつ勉強するようになってきましたがまだ波があって、安定した習慣…

ふと思い立ち鶴舞の蕎麦屋さんに行きました【春風荘】

久々にグルメ更新です! 今日はお蕎麦屋さんに行ってきました! なぜ急に蕎麦屋さんに行ったかというと、テラスハウスを見てシンプルに美味しそうと思ったからです。(めちゃ単純) 蕎麦屋さんっていっぱいあるけど、わざわざ調べこんで行ったことないなって…

長時間集中力を持続できる方法としてはいけない休憩法

こんにちは! 昨日、おとといと記事を書くことをサボってしまったので、今日は朝から書いていこうかと思います。 今日書く内容としては、より集中して勉強を行うかについてです。 私自身、来週TOEICの試験を控えています。 (ネットしてる暇があったら勉強し…

クリエィティブな毎日を過ごしませんか?

あなたは最もクリエイティブな毎日を過ごすために何か1つ取り組んでいる事はありませんか。 より良い人生を過ごすためには毎日の良い習慣が欠かせません。 その良い習慣を手に入れるためには何が必要なのか、自分で試行錯誤を繰り返し考え続けることが大事で…

奪われた時間を取り戻す

あなたは自分だけのメルアド持っていますか 自分だけのルールはとても大事です。 私もマイルールを作りたいと思っています。 今1番興味があるマイルールは好きなことに時間が出るためにスマホしない時間を作ることです。皆さんも経験あると思いますが気づけ…

自分に合った朝のリズムを

朝型人間になるために。 朝型人間になるためには自分に最適な目の覚まし方を検証し続けるしかない。 ここで大事になってくるのは自分に最適なとはどういうことだろうか。 朝起きて運動しないと目が覚めない人もいる。 逆にご飯を食べると目覚める人がいる。…

1日の振り返りをメモに取る

寝る前にメモを取る。 1日を振り返りメモを取る習慣をつける。今日の1日で何が良かったか何を改善したいか辞めたいかを考える。 またその日のエネルギーレベルはどうだったか、集中して物事に取り組めたか、何に喜びを感じた日まで振り返ると良い。 成功のコ…

明日を楽しめるように!

今日は日曜日。 明日から仕事始まると言うことでなんでブルーになってる人も多いのではないでしょうか。 私も日曜日は緊張でいつも眠りに着く時間が遅くなってしまいます。 この緊張をできるだけポジティブに捉え、月曜日の朝が待ち遠しく思える位に自己成長…

人が興味を持っていることとは

久しぶりにブログを書いていきたいと思います。 今まで自分のブログの方向性に悩んできました。 どうすればいろんな人に興味を持ってもらえるような記事をかけるか。 他の人はどういったブログの書き方をしているのか。 あげていくとキリがありませんが、ま…

自分へのメッセージ

あなたの文章は人の心に届いているでしょうか。 私自身これまで少しづつブログを更新してきて、人に思いを伝えることの難しさに悩んでいます。 自分の伝えたい思いがあってもうまく言葉に乗せて伝えることができなければ、相手には伝わりません。 人間は言葉…

イミテーション・ゲーム 【マジョリティに彩られた偽物の人生】

今回私が見た映画作品はイミテーション・ゲーム これは天才数学者がナチスの高度な暗号を解読していくストーリーです。 これだけ聞くと、サスペンス映画?と思う方も多いと思いますが、この映画には非常に多くの社会問題が提起されており、複雑な構造となっ…

LION 25年目のただいま~感動の実話をもとにしたストーリー~

今回紹介するのは、ライオン 25年目のただいま 舞台はインドで行われ、現地の様子がリアルに表現されており、国の違いを感じさせられた映画でした。 あらすじはざっというと、主人公のサルーが幼少期に無人の列車に乗ってしまい、気づけば故郷のインドから遠…

アラジン 【夢を作るディズニー作品】

久しぶりに映画を観てきました。 最近映画を見ていなかったので見たい映画がたくさんあって、いろいろ迷いましたが最終的に1番友人からの評価が高かったアラジンを見ました。 正直私はこれまでディズニーにそれほど興味がなく、ディズニーランドにも1回しか…

スラムドッグミリオネア 感想【世界を変えるために何が出来るか】

近年急速な経済成長を遂げているインド。 インドの経済状況もだいぶ改善され、数年後にはGDPで世界トップといわれるくらい経済力のある国です。 しかし、その裏には貧困や犯罪、宗教といった混とんとした問題がいくつも存在しています。 私たちのような先進…

ラブアゲイン【真実の愛はあるのか 感想】

魂の伴侶を見つけることができるのか 真実の愛とは現実世界にあるのか。 そんな問いをユーモアを交え、楽しくそして核心を着くように表現された映画でした。 主人公の旦那さんは本当に冴えない男。 結婚すれば誰しもいちどは通るかもしれない男としての魅力…

思いが論理を凌駕する日を

思いは論理を超える そう私は思いたい そう願いたい だから人は誰かを信じる 時に非合理な判断であったとしても 結局のところ思いだけではどうにもならないことがたくさんある だけど、 だけど思わなければ、 願わなければ何も起こらない 何も進まない 変わ…

一歩目ですべてが決まる【読書感想文の書き方】

一歩目を全力で踏み込めない奴は、後半も挽回することはできない。 結局一歩目がすべて その第一歩をいかに踏み込むか。 今回はこんな切り口で書き出しましたが、今回の内容は全然違うもので、簡単に書ける読書感想文です。 読書感想文って学生のころ結構悩…

自分は今頑張れているか…。自分を見つめ直す

自分は毎日追い込めているか。 最近そんなこと思う。 最近は体調も悪く、ベストコンディションとは言えるような状態ではありませんが、それを言い訳にして自分でサボってしまっているところがあります。 そんなことで良いのでしょうか。 と自分で思うのです…

人生を変える習慣【思いは言葉にしなくては伝わらないのと同じ】

スピリチュアルや神話ってどんなくらい信じてますか? 最近そういった無意識の領域をいかに使うかといったことが注目されているようですが、どれだけ活用できているでしょうか。 私は正直言ってほとんど活用できていません。 知識としてアフォーメーションと…

疲れないからだを作る食事法(理想の体に】

疲れない体って魅力的じゃないですか? できるならなるべく疲れない体を実現したいものですね。 疲れない体を作るにはまずは食事から徹底管理する必要があります。 今回はその食事管理術について紹介していきたいと思います。 まず基本ですが、朝昼晩良質なタ…

疲れない呼吸法【回復力を高めるコツとは】

皆さん、仕事をしていると疲労感にさいなまれ集中できない事はありませんか。 昨日は生きていく上で逃れられないものだと思います。 しかし、その疲労感を最小限にとどめる方法があるとすればどうでしょうか? 試してみる価値はないでしょうか? 今回はある本…

歯医者選び 【口コミに騙されていけない、自分の目で確認すべき】

歯科医の費用の内訳って疑問に思うことありませんか? お会計の時に見せられる費用にびっくり! 思っていたより高い、そんな体験はありませんか。 私は最近ありました。 あんまり歯医者に行っていなかったので久しぶりに検診をしてもらおうと歯医者に足を運び…

セミナー活動に参加した意味【意識を高め、自分の現在地を知る】

本日は久し振りに会社のセミナーに参加してきました。 セミナーに参加するって変に意識高い系を装ってるみたいでなんとなく避けていました。貴重な土日の時間も削られるし。 でも、そんな私がセミナーに参加しようと思ったきっかけがあります。 それは…‘仕事…

目指すべき位置の確認

皆さんは自分の現在地がわかっているだろうか。 私は正直言って分からない。 それは自分がどこを目指してるのかハッキリしていないからだと思います。 目指すべき場所があればそこからの逆算を押し自分の位置を正確に把握することができます。 ここで1つ疑問…