北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスで必要なこと【ユダヤの商法】

女と口を狙え! 次に口だ。 【感想】 世界経済を動かしているともいわれているユダヤ人。 彼らは2000年もの間迫害を受け続けていたのにも関わらず、すべての分野において非常に優秀な成果を収めている。 彼らは、緻密な計算により、合理的に、そして論理的に…

交渉を優位に運ぶためのポイント

交渉とは対立ではなく、対等だ ここでワンポイントアドバイス 難攻不落を落としに行くのは漫画の主人公だけ。まずは雑魚キャラから倒していく。 社長から攻めるのは、本当に効率的? 北風小僧の感想 誰しも交渉の場を持つことからは逃れられないと思います。…

思考の解像度を上げるためのメモ力【メモの魔力 感想】

記憶のためのメモではなく、思考のためのメモ 自分との約束のため やることを書き出して夢をかなえた人 北風小僧の感想 今更ながらメモの力に感動したので、今回はメモすることの重要性を中心にお話していきたいと思います。 私自身、2019年度ベストセラーの…

人脈の被らないネットワークを手に入れろ【君に友達はいらない】

皆さん友達作りをするとき何をかんがえますか? 一番最初に出てきそうなのは、同じ価値観を持った人間というものが出てきそうです。 一見、合理的に見えそうでも実際はそうでもなく、本当に役に立つ、自分の思考を1UPさせてくれるのは弱いつながりであるこ…

市場価値の高め方

この記事の目次 市場価値の高め3つの方法 ①業界で人気が1番格差のある職種を2つ経験する 王道の職種で一定の成果を収める 横にスライド 業界で1番困っている業界へ異動 ②3年に1度自分の仕事を意図的に変化させる 基本的に3年で職種の専門家として、キャリ…

土日の有意義な過ごし方3選 〜新たな自分を手に入れよう〜

土日は皆様どのように過ごされていますでしょうか。 土日の過ごし方によって人生の充実度は大きく変わってくると私は思っています。 そんな土日の生活をいかに充実したものになるかということを私なりに考えてみました。 ここで行充実させると言う意味は、短…

食べて、祈って、恋をして 【悩みが多くてどうしていいかわからない時に見てほしい作品】

今回紹介する映画は食べて、祈って、恋をして! 食べて、祈って、恋をして (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この作品は、自分の人生に悩む女性がキャリアを投げ打って、イタリア、インド、バリで新たな価値観、等身大の自分を探求すると…

自分の能力を引き上げる3つの思考法

こんばんは、お久しぶりです。 今日は久しぶりにブログを書いていきたいと思います。 今日書いていく内容は、タイトルにもある通り自分の能力を引き上げる3つの思考法に関してです。 まず、人は思考によって大きく未来を変えることができます。 同じ事象であ…

ミッドナイト・イン・パリ『未来を作るのは過去ではない。今ということを考えよう』

誰しも自分が今生きてる時代に不満を持っているのではないだろうか そんなふうに感じさせてくれる作品だった。 ミッドナイト・イン・パリ(字幕版) 発売日: 2016/05/18 メディア: Prime Video あらすじ 簡単にこの物語のあらすじを説明させていただきます。 …

機嫌かいいか悪いか 決めるのはあなた自身

あなたの周りには、いつも危険の人が多いですか? それともいつも不機嫌な人が多いですか? どっちの答えを出した人でも、機嫌のいい人が多い方が良いに決まってますよね。 なぜならば、自分の気分は相手に伝染するからです。 自分が機嫌が良ければ、相手にも…

誰かを救えるような文章を書く、想いを書く

今日からまた少しずつ書いていこうかと思います。 ブログのテーマをいろいろ考えていました。 自分のやりたいこと、みんなが求めるもの、いろんな考えが頭に浮かび自分は本当は何がしたいのかということに最終的に焦点を絞ってきました。 考えた結果、自分が…

譲れないもの

捨てるべきものを守るべきもの 自分の中でこれだけは譲れないと思う事は、今後長い人生を生きていく中で最重要だと思います。 この境界線をしっかりひけてない人は本当の自分を見せない、虚構の人生を歩んでしまいます。 本当にここだけは譲れないそんな信念…

幸福感を得るためには今に目を向けよう

あなたはどれだけ今を生きているだろうか。 私たちは物質的に恵まれすぎている時代に生まれてきて、その欲求はとどまることを知らない。 いくら手に入れても満足できない私たちはどこへ向かっているんだろうか。 ものを手にすることで何を得られるのだろうか…

変化の季節

そろそろ別れの季節もなってきましたね 4月が近づくといろんな人事異動があるかもしれません。 私自身今日新な担当変更をつけられました。 今まで自分がどれだけやりやすい環境にいたか改めて再確認しながらも、新たな仕事に取り組めると言う前向きな気持ち…

冷静な対応を

毎日ブログを続けようと思ったけど、無理そうなのでこれから暫くは雑記帳として運用していきたいと思います。 今日の気づき 今日仕事で上の人が少しいらっとするような言い方をしてきて、少しイライラしてしまった。 その時にも毎日瞑想を習慣化して、心を落…