北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強するなら朝が勝負

効率的な勉強法を誰もが身に着けたいと思っているのではないでしょうか。 これから人生100年時代と言われており、長期で見て勉強をする能力を鍛えることが求められています。 今回はその一部を紹介していきたいと思います。 目覚めたら洗顔よりも先に勉強に…

超集中力で一気に駆け抜ける

集中力は最後まで持続する「3割増し」の目標設定をする。 集中力を最後まで持続させようと思っていてもついつい途中で気がそれたりして、集中力が続かなくなった方も多いのではないでしょうか。 そんな誰もが一度は悩まされた問題を解決するヒントとなるもの…

苦手なことは脳をだまして好きになれ

前回に引き続き集中力を間違いなく増加させる方法を紹介していきたいと思います。 脳は笑顔になるだけで苦手科目も集中できる。 嫌いな勉強をしてもはかどらないのは、自己保存の本能が備わっているからです。人間は苦手なものや嫌いなものからが避けて身を…

効果的な集中力の高め方【すぐできる】

集中力は勉強するうえで必要不可欠なものです。 この集中力がなければ、どれだけ時間をかけて勉強しても効率的な勉強法とは言えません。 では、どうすれば集中力を高めることができるのか。 今回はその内容を一部紹介していきたいと思います。 机の上をきれ…

Mini Lover s Cafe 長良 行ってみた感想(個人的評価)

今回はグルメの紹介をしていきたいと思います。 春の気候になってきてだいぶ過ごしやすい毎日が続いているかと思います。 春の季節になるとピクニックなどどこかにお出かけしたいですね。 そして、だんだんと食欲も増すようになってきました。 今回はカフェ…

効率的な勉強法とは。効果的な勉強法のコツを紹介します!

人生100年時代。間違いなくこれからの世の中を生きていく人は勉強というものが必要不可欠なものになると思うんですよ。 今までだと、何となくで生きてこれたのが、世界の経済が発展するために人類の選択肢は遥かに多くなり、生き方一つとってみても多種多様…

自分の人生くらい自分で責任持てよ

またまたまた、前回の続きで響いた言葉を書いていきたいと思います。 自立した人間になれているか 自分の道は自分で決め、それを乗り越えていく力が必要。 名声とか地位に引っ張られてはいけない。大切なのはその人が何をやっているか。肩書ばっかり気にした…

挽回しようと必死になる姿に人は魅せられる

前回の続きで今回も少し書かせていただきます。 完璧な仕事などない。振り返りをすることで改善され、らせん階段上に成長することができる。 日々日記をつけることは、いいことです。 今日会ったこと、よかったこと。悪かったこと。なんでもいいので、時系列…

時間の制約は敵か味方か…

前回の続編として今日も書いていきたいと思います。 すぐ走り出しては、いけない。まず、考えなさい。 最近は思ったことはすぐ実行しろ。考えたら負け、行動したもん勝ちとあおるような言葉をよく目にしますが、この言葉の本質を読み違えたら痛い目にあいま…

生き悩んだ時に読む本

働くとは何か。 なぜここまでして仕事をしなくてはいけないのか。 なんのために働くのか。 生きる難しさってだれもが直面する問題だと思います。 そんな壁にぶつかったときにこの本を読んで勇気をもらってください。 必ず、光はあります。あきらめず、自分を…

時間の価値【時間は確実に生み出すことができる】

前回の続きで時給思考を読んで見て気になったところを紹介していきます。 パフォーマンス×スキル×コンディション 自己投資というものは何もスキルだけを磨くものでは在りません。自己投資の1つとして健康への投資があります。 体は資本といわれるくらいあっ…

時間の価値【時間は確実に生み出すことができる】

前回の続きで時給思考を読んで見て気になったところを紹介していきます。 パフォーマンス×スキル×コンディション 自己投資というものは何もスキルだけを磨くものでは在りません。自己投資の1つとして健康への投資があります。 体は資本といわれるくらいあっ…

時給思考 これから求められる能力

1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考 作者: 金川顕教 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2017/11/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 質の高め方 質を高めるには様々なアプローチがあります。 どれもが正解で答えはあ…

目標は遠くを見るのではなく、近くの積み重ね

自分のスキルを最大限に高めるには目標設定は必要不可欠なものになってきます。 ただこの目標設定が非常に大切でこれを見誤ると大きな失敗につながりかねません。 今回はその目標設定について書きたいと思います。 長期目標はいらない。 3年後の目標で今やる…

1日を最大化して今を生きる。

何で1日は24時間しかないんだろうと考えたことはありませんか。 私はたびたびもっと時間があればなと思うことがあります。 学生時代のころももっと時間があって、体も二つあれば、いろんなことができるのになと考えたものです。 でも考えるだけで、どうした…

読書の第一歩

読書って人生において結構重要なウエイトを占めていると思いませんか。 本を読むことでモチベーションが上がったり、知識を深められたり、本を読むことの効用は無限大だと思います。 私自身そんな本を読むタイプではなく、ザ体育会系の中で育ってきたので、…