北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

悲観は気分で、楽観は意思である

人生とは何か。

時たまそんなことを考えます。

 

いろんな人の話やいろんな本を読んで、自分は何をしたいのか何のために生きているのか、そんなことについてたまに考えることがあります。

 

もちろん、私も偉大な成功者なのに成功したいですし、莫大な富を気づき裕福な暮らしも憧れています。

 

でもその先には何があるのでしょう。

 

その基本的なことに私はまだ気づいていません。

お金持ちになって何がしたいのか。

経済的に自由になれば何ができるのか。

 

それを第一に考え、本当に自分がしたいことを見つけたいと思います。

 

人はあきらめない限り、希望は誰にもあると思います。

 

私もこれまで幾度と無く、物事は諦めようかと思ったことがあります。

 

その時に私が大事にしている考え方として、ここで諦めて本当に後悔しないか。

あの時もうちょっとがんばっていればよかったな。

そんなことを1ミリでも頭の片隅にあるのであれば、私は絶対にあきらめないようにしています。

 

本当の自分の幸せを手に入れるためには、希望と言うものは必要不可欠だと思います。

 

悲観は気分で、楽観は意志である

有名な言葉があります。

 

この言葉が心をついていると思います。

 

意思があるところに、道は開かれます。

今日も精一杯生きていきましょう。

Hope