北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

自分で知ることの大切さ  確定申告について考えてみた

今日は自分の資産について考えていきたいと思います。

 

年末に入り、年末調整の手続きをされている方も多いのではないでしょうか。

 

私の会社では、ありがたいことにほとんど会社が手続きをしてくれています。

 

私は確定申告をするときは自分の画面を開き、内容を少し確認して印鑑を押し出すだけです。

 

正直ほとんど確認はできていません。

 

これはありがたいことですが、よく理解もせず確定申告をしているって言う事は後々、怖いことになるリスクも潜んでいると思います。

 

今世間で話題になってるチュートリアルの徳井さんもその一例ですよね。

 

やっぱり、確定申告や税金の事など社会の法律をよく知らないまま過ごしているのは、あまり良くないと思います。

 

少しずつでもいいので、自分で社会の仕組み構造を理解して人に説明できるレベルまで勉強していきたいですね。

 

まずは確定申告の勉強から。

思わぬところで節税ができるかもしれません。

Money