北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

小さい出会い

今日久しぶりに会う友達と話した。

その人は自分とは全然違う職種の人で、

(あっといっても同期なんだけれども)

やってることも違うんだけれども話を聞いてると本当に面白い。

 

異業種まではいかないが、違う仕事をしてる人からこそ得るヒントは大きいのだと思う。

仕事をしていく中でついつい自分の業務範囲内で収まってしまいがちだが、そこを一歩踏み出すことで、視野が何倍にも広がる

 

やっぱりそう言う出会いの機会が必要不可欠だと思う。

そう言う機会がないと自分も変われる機会がないし、巡ってくる運も掴めないと思う。

 

 

その友達が話していたことで一つ面白いことがあった。

 

それは思いが強ければどんな困難な逆境でも跳ね返すことができると言うこと。

 

そのためには自分はどうしたいのか

何が足りてなくて何が必要なのか自問自答することが大切だ。

いわゆる自己分析を徹底的に行って日々自分を見つめる習慣ができている人は本当に強い。

 

あと、注目される人(わわゆる出る杭)は、相手の懐に入り込むために、返り討ち覚悟で飛び込んでいく。

破れるのが覚悟できているからこそ、諦めずに粘り強くトライできる。ん

嫌われるのが嫌だ、他人の評価が気になるといった感覚は捨て去るしかない。

 

他人の評価は所詮他人の評価でなあはかああし