北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

天職はいかにして見つけるか

多くの人が仕事で転職を見つけたいと思っています。

 AI謎のITの発達により人々の仕事は、半分以上なくなると言われています。

これはどういうことかというと、1つの仕事に対する需要がかなり大きくなると言うことです。

つまり、1つの仕事を奪い合う1競争が激化していくと予想されます。

f:id:ogknblog:20190521232819p:image

1大手企業に就職することは、制度の面でも給与の面でも良いことではあります。

しかしその競争率はかなり激しく、その競争に敗れると会社の中では肩身の狭い思いをして、会社に飼い殺されなければいけません。

そういった中で、自分の天職とは何か分からなくなっていきます。

そういうことにならないためにも、自分は何をやりたいのかということを常々考える必要があります。

入社した場合は5年ぐらい仕事のやり方を学びながら自分は本当は何がやりたいのかということを塾講すればいいと思います。

そしてその中で自分なりに考えをまとめ、違う会社で働きたい、もっと充実した仕事をしたい、前より風邪ひようになりたいなどの哲郎に出したらそれを実現するために今の会社に勤めながら目的を達成するために一生懸命に勉強をします。

その時に重要なのは自分の衝撃と勝負スキルを決めることです。

つまりビジネスマンとしての価値を高めて、天職に就くための勝負をかける時期を見極めそれに必要なスキルを徹底的に磨くのです。

とはいっても転職とは簡単なものでもありません。

転職が当たり前のアメリカの市場でも、2回以上転職をすれば給料は下がる傾向があります。

そうならないためにも20代から勉強を必死に続け、スキルを磨いていればこういう場面に立たされたときでも高く評価されるでしょう。

 

このように天職を見つけるためには、死に物狂いで頑張らなければならない時期があります。

それを我慢して乗り越えられた人のみが転職と言うものにありつけるなると思います。