北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

お金を払ってまで筋肉を鍛えることに対する効用

今日久しぶりに筋トレをしに行きました。

筋トレの中でもダンベルトレーニングや腕立てなど家の中で簡単にできるようなことは継続して続けていたのですが、ベンチプレスだったり、スクワットといった器具を使う筋肉トレーニングをする機会はこれまであまりありませんでした。

ですので、今日本当に久しぶりに言ったときに昔なら簡単に上げられた重量がなかなか上げられない。

上げたとしても不安定で重量を上げるのに負担になってしまうというような状態でした。

特にスクワットに関しては、肉離れするかと思うくらい足に来ていて、自分でもこんなになまっていたのかと自信を失いそうになりました。

久しぶりに体を動かすときは柔軟ストレッチが大切ですね。

最近までバリバリ動けていたからと言って、過信してはいけない。

事務仕事も多く座ることが多いので、下半身が知らず知らずのうちに弱っていたんですね。

これを機にもう少し筋トレをしてみようかなと思いました。

 

これまで行ったこと以外に今回はお金を払ってジムで感じたことがあります。

それは、ともに鍛える仲間がいることです。

仲間といっても誰かと一緒に行ってるわけではなく、実質は一人なんですが、ほかの人が頑張って筋トレしている姿を見ると自分も頑張らなくちゃって思えるんです。

皆、目的は、健康のためだったり、ダイエットだったり、もてたいからだとかいろいろありますが、同じ場で鍛えるものはもう同士だと私は感じました。

ましてやお金を払ってまで、体を鍛えに来ているわけですから、そりゃもう元を取るしかないわけですよ。

それが、自分の身銭を切ってお金を投資することの最大の効用だと思います。

これは何も筋トレだけに限らず、すべてのものに通ずると思います。

セミナーとかでも有料セミナーと無料セミナーとでは、心構えが違います。

無料であれば、何かためになるものがあればいいや程度で聞きますが、有料セミナーとなれば、自分のお金を出しているわけですから、それを回収しようと内容がつまらないものであったとしても必死に何かを得ようとします。

 

今回私は普段だと家で筋トレしているところ、外へ出ていきお金を払って違うアクションを起こしました。

家でできるなら家でやればいいと思う人も多いと思いますが、大事なのはいつもと違うアクションを起こせるかだと思います。

いつも通りの選択をすれば、予測は大体つきますし、大失敗したなんてことはまずないはずです。

逆にいつもと違うことをすれば、損するかもしれないし、時間を無駄にしてしまう可能性もあります。

ですが、この快適な環境にいるだけではその世界しか知らない人になってしまうと思います。

 

人生はたった一度しかないと考えたとき、知識上ではある程度知っているものでも、実際に自分が体験して語れるものがないと少し寂しいように感じます。

だから、私は意識的に毎日新しいことにアンテナを張り、今日も精いっぱい生きていこうと思います。