北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

プールトレーニングを始めてみました。

昨日の筋肉トレーニングに加え、今日も何か運動をしたいと思い、プールトレーニングを始めてみました。

プールトレーニングって自分の中でジムに行くよりもハードルが高くて、自分はそんなに泳げるほうでもないので、周りにバリバリ泳いでいる人がいる中、少し引け目を感じるなあと思っていました。(その時点で気にしすぎ)

自分で行くのもなかなかいけなかったので、友人と約束し、強制力も持たせ行ってみました。

実際行ってみた感想としては、かなりいい!

水泳の平泳ぎのイラスト

前から分かっていましたが、プールは全身運動なので全体を余すことなく使うことができます。

ウエイトトレーニングで、筋肉の部位を鍛え、それをプールでほぐしながら、全体を鍛える。

うまく考えられているなと感じました。

水泳のイラスト「プール」エアロバイクに乗る人達のイラスト 

私は泳ぎはうまくないほうだといいましたが、これもやはり練習がものを言い、最初は無駄な力ばかり使ってかなりしんどかったですが、そのうち効率的な泳ぎ方を覚え、不思議なことに泳げば泳ぐほど楽になっていくという不思議な体験をしました。

泳いだ距離は大体1キロくらいですかね。(合計での換算)

あんまり泳いでなかった自分としてはかなり泳いだ気がします。

さらに、泳ぐことというか水中の中って普段無意識で考えてしまっているようなマイナスイメージの邪念をすべて取り去ってくれる空間のような感じがします。

水の中の空間だけあって、何か心地いい感じがしました。

 

今日もまた、ふだんとは違うことにふれることができました。

違うことをするのってかなりエネルギーを要することですが、やってみると案外いいものだということに気づきます。

これをこれからも継続していけるように新しいことチャレンジしていきたいと思います。