北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

飲み会の効用

今日は雑記ブログ的な感じで書いていこうとおもいます。

今日は会社の部署単位での飲み会がありました。

私は、最年少と言うこともあり、幹事を任されました。

最初は自分に幹事なんて務まるのかと不安でいっぱいでしたが、先輩のフォローもあり、何とか無事に終了することができました。

まあ無事に終了したといっても、中盤ぐらいでみんないい感じによって、盛り上がりすげて、年配の社員の方から、「おい、宴会をしっかりまとめろよ」なんて茶々を入れられたり…。

でも、なんだかんだ先輩方も自分のことをかわいがってくださり、やりやすいっていえば、やりやすい環境だったので良かったと思います。

今回の飲み会を通じて感じたのは、雑談の効用です。

普段仕事をしているときは、皆さん真剣に仕事をされており、話しかけづらいオーラが自然と出ているのですが、こういった飲み会の席ではそういった雰囲気ががらりと変わります。

普段なかなかかかわることのない人でも、話してみると案外面白かったり、怖いなと感じていた人であっても、話してみるといろんなことを考えていて、今まで知らなかった相手の良いところを知るきっかけにもなります。

今回初めて幹事をやらさせていただいたんですけど、うまく運営できていないところが多々あったので、次回は何とかリベンジできるようにまた幹事を務めたいと思います。

私の会社では、飲み会の機会はほどんどなく、転入者や新入社員が入ってきた時くらいしかないので、年数回ほどの飲み会になっています。

今回の飲み会で、やはりお酒をコミュニケーションを円滑にしてくれる素晴らしいものだと感じたので、今後も積極的に飲み会を開催、そして参加していきたいと思います。

普段の職場では、本当の素の自分を出せていないので…。

一日でも早く素の自分を出せるように、また月曜日からは部署の中での存在感を出せるようにしていきたいと思います。

本当に適当な雑記ブログになりましたが、今回はこの辺で終わりたいと思います。

お酒の飲んだ後は、すらすら文章が書けて楽だなあ。

今後ともよろしくお願いします。