北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

好奇心で世界を広げる

思考をより広げていくためには、非集中を使いより無駄に思えることに有効な時間を使えるから。

一見無駄と思われることであっても、後から振り返ってみるとそれも有効なアイデアを出すための1部のヒントだったのかもしれない。

 

ではいかに他のことに意識を向けるか。

それが最も友好的だと思われるのは好奇心の力だと思う。

好奇心の力はあらゆるものに目を向けさせ、知的欲求の中で学習効率が最も高いとされている。

 

これは単純な暗記勉強よりも自分をワクワクさせて勉強を料理はかどるものにしてくれる。

だから自分の好奇心を信じて、あらゆるものを無駄だと省くのではなく、広い視野を持ち行動できるかがこれからの時代必要とされる能力となる。