北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

思考の解像度を上げる

思考を埋める時に必ず足りない箇所等を注意して気づき埋める必要がある。

その1つの方法として、横のLINEを意識し、考えを広げていくということがある。

考えているとついつい同じことばかりを考えて堂々巡りをしてしまうって言う事はよくあることだと思う。

時間をかけた割に、考えたアイデアは前半に出てきたものばっかりだったなんて事は無いだろうか。

そんな時に横のLINEを意識してもう一度見直してみる。

そうすると以外にも抜けや被りがあったりする。

 

さらにこれができれば縦のLINEも色紙考えを深めていく。

これをいきなり縦のLINEから具体的に進めていこうとすると、それだけで視野が狭くなってしまう。

思考を掘り下げていく事は必要ではあるが順番を間違えてしまうと視野を一気に狭ばめる原因になる。

そして最後は重複がなく漏れもない状態を目指していく。

マーケティング用語で言うミーシーと同じで最後に見返したときに完璧な状態を再現することで自分の思考の解像度が劇的に上がる。