北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

文章力をつけるきっかけ

自分の文章は誰が決めるか。

それはあなたが本当に好きな文章の中から選び抜くべきです。

繰り返し読んだ本の中から真似をする作家を1人選びましょう。

繰り返し読んだと言う事はあなたがその文体を好きだと言うことです。

何度も読み返したほどの作家を選べばその時点で既に何度も予州をしている状態が出来上がっているので上達が早くなります。

 

確かにそうだなと感じました。

好きな本であれば時間を忘れてあっという間に読みきってしまうことができる。

逆に苦手な文章だとかなりの時間をかけて本を読まないと理解ができない。

まずは自分の好きな作家を見つけ、その人を徹底的に真似ることから始めてみよう。

そこから文章力を上げるヒントをつかみ、自分のオリジナリティーを築きあげよう。

 

1分間文章術

1分間文章術

 

 

 

 

逆に苦手な文章だとかなりの時間をかけて本を読まないと理解ができない。

まずは自分の好きな作家を見つけ、その人を徹底的に真似ることから始めてみよう。

そこから文章力を上げるヒントをつかみ、自分のオリジナリティーを築きあげよう。

 

私自身もブログを書くようになってから文章力の大切さを身にしみて感じるようになった。

誰かが言っていた言葉が言葉にできない=考えていないのと同じ。もしくは言語化するだけの自分の知識不足。

1人でも多くの人に自分の気持ちを正確に伝え分かちあえるように、もっともっと勉強しようと思えた。

それが私たち人間の与えられた使命、役割だと思うから。