北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

真の人間関係の構築について

こんばんわ!

お久しぶりです。

 

久々にフリーでの記事を書いていきます。

今回のテーマは「人間関係」

皆さんは普段人間関係で悩むことは多いですか?

意外と人の悩みって人間関係が8割以上なんです。

それは、どれだけ偉い人であっても、どれだけメンタルが強そうな人であっても変わりません。

 

大会社の社長であっても、悩みが意外と家族との人間関係だというのはよくある話です。

そんな人間関係を円滑にそして、楽しくしていくにはどうすればいいのでしょうか。

 

一つの方法として、ほんとうの心の声で対話するというのもがあります。

 

私たち人間は普段の生活で必ず本音と建て前が存在していると思います。

 

建前で会話をしているうちは真の人間関係は構築できないと思っています。

どれだけみじめでダサくっても、心の奥底から湧き出る言葉であれば、必ず伝わりますし、相手にも届きます。

そしてその生身の言葉こそが相手の心を動かし、本当につよい人間関係を気づいていけるのです。

 

だからこそ、自分の心に正直に、相手と正面から向き合っていくことが大切です。

相手が何を大切にして、何に重きを置いて生きているのか。

どんなことに心動くのか。

それは人により大きく異なり、必ずしも同じとは限りません。

だから人は面白いのです。

個人では考えられなかったことが他者と協力したり、共演する中で新たな気づきが生まれる。

 

そうやって私たちは人間関係という煩わしいものと向き合いながらも少しずつ成長し、真の人間関係を気づいていけるのだと確信しました。