北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

夢中の先に

夢中になれるものはありますか?

 

私は夢中になれるものを持っている人は素晴らしいと思いますし、その夢中なれることに関してはどんな苦労も厭わないと感じています。

 

それを仕事にすることができたら、右に出るものはまずいないでしょう。

 

ただその確率は私が知る限りではものすごく低いと思います。

 

本当に自分の仕事が好きで好きでたまらないって人はほんの一握りなのでは?と思ってしまうくらいです。

 

それは私がまだ若く仕事の面白さを知らないからかもしれません。

 

私自身自分の仕事が大好きになれるように努力はしているつもりです。

ただなかなか成果が見えにくいもので、モチベーションが維持するのが難しい時があります。

 

でもそこでもういいやってなるのは違うと思うんです。

 

たしかに仕事は辛い時もあるでしょう。

だからといってその辛さから逃げてしまえばその先の喜びにもありつくことはできません。

 

私自身好きなことをやっていても辛いと思うことは多々あります。

でもそれを乗り越えられるのはその先の喜びを知っていて強くイメージしているからだと思います。

 

想像力働かない非常に大切な能力の1つでその先になにが待っているか、どうなることができるかより鮮明に強くイメージできたものだけが次のステージに上がれると信じています。