北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

所感(20190328)

先週実家に帰った時に夜に家に着いたんですけど、家族がテレビにかぶりつくように見ていて、何を見ていたかというとイチローの選手としての最後の試合を見ていました。

薄々前からうわさはされていましたが、とうとうあのイチローも引退ということで、自分としても小さいころからのスーパースターだったのでさみしい思いもありながら、最後の引退会見を見ていました。

そこで印象に残ったのが、前々から当人が言っていたことなんですけども、人より頑張ることはできない。自分の限界を少しづつ超えることでしか自分を超えられないという言葉があり、小さな積み重ねが大事だと感じました。

 

 

 

明日で2018年度最終日を迎えるわけなんですけど、もう1年がたったのかという思いです。

昨日、仕事を終え寮に帰ると今年度の新入社員の方たちが入寮していました。

1年前は私も同様に何も知らない地に来て、不安と期待の中で会社生活が始まったのですが、新しく寮に入ってきた人たちを見て、自分も1年前はそうだったなという思いと1年がたつスピードに驚きました。

 

入社して1年がたったのですけれども、自分が想像していた1年目とは違いまだまだ分からないことだらけですし、勉強することもたくさんあるなと思っています。

1年目は自分のことや仕事のことで手いっぱいだったこともあるので、2年目からは、もっといろんな人とかかわりを持ってコミュニケーションをとっていけたらなと思います。