北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

今日は髪が伸びてきたので、散髪に行ってきました。

皆さんも新年度が近づいているので、散髪や身の回りのものをきれいに整える時期に入ってきているのではないでしょうか。

 

ということで一つここで美容室や理容室に行かれている方お聞きしたいのですが、店を選ぶときに何を重視しているかということです。

これは人それぞれだと思います。

距離の近さだったり、顔なじみだったり、はたまた圧倒的なカット技術だったり。

様々なのではないでしょうか。

 

ちなみに私は、カット技術を見極めるほどの目利きがないので、コストパフォーマンスがよければいいとおもっています。

(さすがに1000円カットは勇気がいるけど…中には凄腕の人も間違いなくいます。)

 

そこでコスパ重視で探していたのですが、今日行った美容室の美容師さんがなかなか印象的な人でカット時間で言えば、20分くらいだったのですが、コーヒーやお酒を飲みながら、もっと話したいと思わせるような人でした。

 

簡単にその人の話をまとめると、海外数か国(カナダ、タイ、オーストラリアなどなど)で、美容師として仕事をされており、自由な働き方をしている方です。

その方が日本に帰ってきて普通の企業に勤め、忙しく働いているか気になり、聞いてみると子供ができ、日本に戻ることを余儀なくされたそうです。

 

それまでは、海外での自由な働き方を実践され、本当に自由で楽しく夢を追いかけられていたそうです。(その具体的な夢というのは、なぜか気が引けてしまい聞けなかった。)

しかし、いまでは、日本の企業で社畜のように働いているので、きついとおっしゃっていました。

子供ができたので、自由になどとは言ってられないようでした。

 

その人が私にこう言いました。

「夢があるなら、追いかけたほうがいい。安定した暮らしは望めばいつだってできる。夢を追えるのは今しかない。」

その美容師さんも思いもよらぬところで自分の夢がたたれてしまい、生きるのは難しいといわれていました。

そのあと「夢とかあるんですか?」と私に美容師さんは聞きました。

私は少し詰まりながら、「やってみたいことならいくつかあります。」と苦し紛れな回答しかできませんでした。

夢があるのか聞かれて即答できなかった自分に情けなさを感じ、本当に自分のしたいことって何なんだろう、と帰りながら考えていました。

 

自己分析が大事と自分ではわかっておきながら、いざ自分の内面と向き合ったときに本当の答えを出さず、逃げていたことに気づきました。

これからも自分の夢は何なのか。

おおまか夢はありますが、他人に聞かれて即答できない程度なので、もっと具体性をもって行動していきたいとおもいます。

 

本の一瞬の出会いだったはずのに学ぶことがたくさんありました。

人との出会いはこんなにも学びが多いのかと実感しています。

誰かが言っていました。

人生を変えたければ、会う人を変えろと。

出会いの力は本当に人生を変えるかもしれないと感じました。

 

まあただ散髪しに行った時の雑談した話ですけどもね。

これからは、立地やコスパだけでなく、美容師としての人生経験、人間的深みも重視していきたいと思います。

まあ話してみないとわからないですけど。

だから多くの人とかかわりを持っていこうと思います。

 

 

夢がない人生は、迷宮入りするなあと感じた1日でした。