北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

目標は遠くを見るのではなく、近くの積み重ね

自分のスキルを最大限に高めるには目標設定は必要不可欠なものになってきます。

ただこの目標設定が非常に大切でこれを見誤ると大きな失敗につながりかねません。

今回はその目標設定について書きたいと思います。

 

長期目標はいらない。

3年後の目標で今やる気になるのは難しい。だから、目標はもっと細分化すべきです。

自分の大きな目標を目の前の1時間に落とし込むのは、3年先など長期の目標では長すぎます。

1か月ほどの短期目標を立て、PDCAを回すことで結果として大きな目標を達成することができます。

 

現状と理想をとにかく紙に書きだす。

 

まずやるべきはやるべきこと、楽しみたいこと、達成したいことを片っ端から紙に書きだすことです。

それを書き出した後に今やらなくてはいけないことを書き出します。そしてそのあと、今はやらなくてもいいこと。やめたいことを書き出していきます。

そしてやりたくないことが辞められる方策を考えるのです。

それが実現したら時間という大きな資産をてにいれることができます。

 

このようにアバウトに大きな目標を立てたとしてもほとんどが計画倒れで終わってしまいます。

そのために今なにすべきか。短期で考え、何度も計画を立て直し、修正していく必要があります。

あの有名なイチロー選手も同じことを言っていました。

記録は後からついてくる。今この瞬間を大切にし、次の目標へとコツコツ積み上げていく。その結果が、実力でそれは後からついてくるもの。

 

コツコツ地道に頑張ることはたのしいことではありません。

時には、自分がなぜこんなことをしているかわからないこともありますし、後退しているのではないかと不安になる日もあります。

ただ最後まであきらめず、自分を信じ愛した人のみが希望の扉を開けることができると私は思います。