北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

相手との距離を詰める方法(コミュニケーションの基本)

相手との距離を詰めたいけどなかなかできない。どうしていいかわからない。という人も多いんじゃないでしょうか。

ビジネスにおいても恋愛においても相手との壁を超えるというスキルはのどから手が出るほど欲しいものではないでしょうか。

私自身もすぐに人と打ち解ける人をみてすごいなあと感心していましたが、それは天性のものだけでなく、一種の法則があることに気づきました。

今回はその相手との距離をうまく縮める方法を書いていきたいと思います。

人物 外国人 モデル 男性 女性   男女 複数 グループ 仲間 友達   20代 若者たち 大学生 屋外 野外 自然 空 湖 水辺 水際 一列 並ぶ ジャンプ 飛ぶ 逆光 シルエット アクティブ 青春   mdff025 mdff026 mdff027 mdfm007 mdfm008 mdfm009

戦略1  ガイジン化すること

男性 外国人 男 大人 白人 人物 ポートレート モデル 30代 40代 クール ダンディー 見る 外人 若い 腕 手 サイン ok okマーク okサイン オーケー オッケー グッド 了解 完了 合図 髭 ひげ 口ひげ 顎鬚 あごひげ 口髭 顎ひげ あご髭 人 白バック 白背景 屋内 白 背景 スタジオ スタジオ撮影 無地背景 ジャンバー 革ジャン 洋服 一人 1人 アメリカ人 西洋人 アップ 上半身

日本人のほとんどが相手に気を遣うことを優先しすぎて、相手の懐に入り込むことが苦手になっています。

例えば、自分が前から気になっていた人に会う機会に恵まれても、会ったこともない人だしとか相手に迷惑がられないかなとか余計なことが頭をよぎり、結局声をかけられず自己嫌悪に浸るというケースが少なからずあるのではないでしょうか。

人物 男性 外国人 アメリカ人 短髪 髪の毛 青いシャツ ブルーシャツ サスペンダー ズボン吊り うつむく 下を向く 頬杖 落胆 悲しみ 塞ぎ込む 人見知り 目を瞑る 目を閉じる 考える 無口 座る 座った 体調不良 白背景 背景無地 ボケ味 mdfm014

そこで戦略的にガイジン化することです。

ガイジン化とは具体的にどんなことかというと、引っ込み思案な自分から開放的な自分にモードを切り替えることを言います。

特にこの3点を意識してください。

①声が張っている

②リアクションが大げさで明快であること

③表情が過剰に豊かであること

人物 生物 人間 女性 アメリカ人 外国人 異国 ロック パンク 歌う 歌唱 カラオケ シャウト ノリノリ 宴会 ヒョウ柄 メガネ アニマル ピンク カラー 個性的 強烈 マイク 家 部屋 パフォーマンス 熱唱 mdff047

この3つを気を付け、通常の状態から一気にテンションをあげ完全にモードを切り替えてください。

この声、表情、アクションを変えることによって、多少失礼なことを言ったとしても相手に面白いやつだと思わせ、一気に距離を縮めることができます。

ここまで書いたことはこれから、人とコミュニケーションを円滑にするための基礎となるものなので、原点として振り返るようにしてください。

そうすることで、あなたの対人スキルは日々磨かれ、何にも代えがたい財産となるでしょう。