北風小僧の本で得た得する知識

日々の日常体験を元に記事を書いて行こうと思います。読書レビューも更新していきます!

できない言い訳よりできる方法を

昨日読んだアドラーの本の気になった部分を紹介していきます。

 

AだからBできないと口走った時は気をつけよう。

人間は何かと言い訳を考えてできない理由を探そうとする。

そうすると自分が正当化されて、本当はやりたいことがあるが仕方なくできない理由があると言うことを周りに知らせられるからである。

そうではなく、できる方法を考えた方が得策だ。

 

時間がないから、家族がいるから、お金がないから、といった言い訳から解放され、まずは今自分の置かれている現状の中で何ができるのかということを最優先として考え、その時その時の最適解を考え続けることが重要だと感じた。

 

私自身、これまで言い訳をいっぱい考えて無難の道を生きてきた。

心のどこかでは挑戦したいと言う思いを抱えながら、自分には無理だ、今はその時じゃないといったような考えが無意識のうちに出てきて挑戦を先延ばしにしているようなことが多々ある。

そうではなく、今自分にできることを最短最適解で実行することが最も賢いやり方なのではないかと思う。